藍色ニット


秋の始まりにはピッタリな薄手のニット生地を見つけたので、セーターに仕立ててみました。
コンセプトは「キャンパスで見つけた素敵なコ」。学園祭シーズン真っ盛り。キャンパスで
こんなコが居たら素敵だろ〜な〜と、デザインしてみました。

オリンピックの際は海外からも絶賛された日本古来の青・ジャパンブルー「藍」。
淡い藍色のトップス、濃い藍色のニット帽「ワッチキャップ」、ブルーデニムパンツで統一。
手には同じく深い青色の手帳を持たせました。

「セーター」と「パンツ」は、「オビツ11」の他、「ピコニーモ」「武装神姫」にも着用可能です。
靴は「ピコニーモ」には大きすぎ、「武装神姫」は少し緩いですが履ける感じです。
帽子はガフッとしますが「武装神姫」に、かぶせてみました。

写真クリックで大きい写真が見られます。




*****************************セーター&帽子******************************

とても良く伸びる柔らかなニットです。ミシンで縫うと噛んでしまうため、「手縫い」で作りました。
引っ張った際に「合わせ目」が開かないよう、細かいピッチで縫い、縁も「かがり縫い」。
伸縮する縫い糸「レジロン」を使い、ほつれにくいよう随所に「玉結び」を入れておきました。
襟元は「ひねり」を加えて縫い、表情を加えました。足元からスポッと履かせて着せてください。
ハンドパーツは外したほうが着せやすいです。4.5インチの「ヒカリ」ヘッドでも楽にかぶれます。

*****************************デニムパンツ******************************

全方向ストレッチ生地です。「手縫い」で作りました。
引っ張った際に「合わせ目」が開かないよう、細かいピッチで縫い、縁も「かがり縫い」。
足を通す際に引っかかりくいよう、縫い代は後側に倒し、生地に縫いとめてあります。
伸縮する縫い糸「レジロン」他を使い、ほつれにくいよう随所に「玉結び」を入れておきました。
色々なポーズをとらせてもフィットし、ツレたり、下がったりしません。
足元からスポッと履かせて着せてください。足パーツは外したほうが着せやすいです。

*****************************手帳******************************

アクセサリー用・メタルパーツを改修して作りました。キーホルダー等につける
「輪」を切除。ヤスリで整えた後、エアブラシ塗装。金属に塗料を定着させる「プライマー」後
フィニッシャーズ「ファンデーションホワイト」。タミヤエナメルで文字列に「ブラック」を入れ
ノートらしさを演出。色移り防止に「クリア」でコーティング。

手帳・表紙側は「レジン」。「濃い青」のベースに「メタルパーツ」をカットして作った
「金の十字架」を入れました。表面は「クリア」仕上げです。



*****************************靴******************************

市販品です。