ちょっと大人のハロウィンドレス


  

定番のオレンジではなく、ちょっと大人を気取りたくて金色を纏(まと)ってみました。
たくさんの星を散りばめたドレスで楽しむ夜は、どんな「トリック・オア・トリート」が待っているのでしょうね。

  

「オビツ11」の他、「ピコニーモ」「武装神姫」「figma(衣装にもよります)」にも着用可能です。
靴は「ピコニーモ」には大きすぎ、「武装神姫」は少し緩いですが履ける感じです。
ヴェールはガフッとしますが、かぶせてみました。

***********************************ヴェール***********************************

人間用の「髪ゴム」にパーツ類を縫い付けて作りました。伸縮する縫い糸「レジロン」を使い、
ほつれにくいよう随所に「玉結び」を入れておきました。ゴム本体には針を入れないように
縫ってあります。よく伸びますが糸が切れない訳ではないので、伸ばしすぎにはご注意ください。
長めに作ってありますが、ほつれない生地なので、好みの位置でカットできます。

髪をまとめてスポッと被せるだけでセットできます。

*************************************ドレス***********************************


ボディ部分はストレッチレースで良く伸びます。「ミシン縫い」と「手縫い」で作りました。
金色のリボンは「手縫い」で表から糸目が見えないように、美しく仕上がるように縫いました。
手縫いは、伸縮する縫い糸「レジロン」を使い、ほつれにくいよう随所に「玉結び」を入れてあります。

足元からスカートを履かせる要領で着せてください。figmaなど衣装がある場合は、ヘッドを外して
トレーナー等を着る要領で着せてください。

*************************************靴*************************************

市販品を改修して作りました。
ヴェールと同じ布から
星を切り出して貼り
樹脂コーティングして
剥がれないようにしてあります。


**************************************ノート*************************************

アクセサリー用・メタルパーツを改修して作りました。
キーホルダー等につける「輪」を切除。
ヤスリで整えた後、エアブラシ塗装。

金属に塗料を定着させる「プライマー」後
フィニッシャーズ「ファンデーションホワイト」。
タミヤエナメルで文字列に「ブラック」を入れ
ノートらしさを演出。色移り防止に「クリア」でコーティング。

手帳・表紙側は「レジン」。
「魔道書」の雰囲気を出したくて、「メタリックレッド」の表紙に
「メタルパーツ」をカットして作った「金の十字架」を入れました。
表面は「クリア」仕上げです。